『だんえた』はローグ系のRPGで、敵を倒しながらダンジョンの奥深くに潜ることが目的となります。 自分が一歩動けば敵も一歩動く、ある意味シミュレーションゲームに近い感覚のゲームです。
じっくり考え、より的確な動きをしなければ生き残ることは難しいでしょう。
細かいルールは以下の通りです。かなり複雑ですが慣れれば平気です・・・
多分。
・自キャラは動く事により少しずつHPが回復していきます。
・MPは階段を降りたときに少し回復します。
・自キャラ・敵キャラはHPが0になると死にます。
・自キャラが動くとお腹が減ってゆき、満腹度が0になるとHPが減ります。 満腹度を回復するためには何か食べなければなりません。
・自キャラが動くと、敵キャラも動きます。逆を言えば自キャラが動かない限り敵キャラも動きません。 ゆっくり考えながら行動してください。
・スキルはMPが足りないと使うことはできません。
・アイテムは持てる数が決まっています。
・レベルアップはありません。代わりに『転職』というものがあり、 これにより自キャラは強くなっていきます。
・敵キャラを倒すことにより経験値が入ります。また、敵キャラには色がついており、 同じ色を連続して倒すことにより通常より多く経験値を得ることができます。
レベルアップが無く『転職』によってパワーアップしていく・連鎖による経験値の倍増といった 『だんえた』特有のシステムはありますが、基本的にはローグ系のRPGですのでヒマな時にでも適当に遊んでいただき、 少しでも楽しんでいただけたら幸いです。
もしご意見、ご感想がありましたら、気軽に掲示板に書き込みをしていってください。
お約束ですが、本ソフトを使用しての直接的、二次的被害についての責任は一切持ちません。ごめんなさい。
製品版について
イベント頒布
イベント頒布価格:1800円
コミックマーケット67 終了
・
A.W.P.
様(30日 西地区 し−29a)[委託]
コミックマーケット69 終了
・CopperMattock 30日 西地区 え−20a
同人ショップ様での店舗委託
下記の同人ショップ様にて店舗委託をしております。
価格はイベント頒布価格よりも高くなります。
・
ホワイトキャンバス
様
・
とらのあな
様
・
メロンブックス
様
ジャケット
体験版について
頒布状況
現在「体験版 Ver1.03」を公開中です。
頒布価格
フリー
頒布方法
本サイトで公開しております。
ダウンロード・雑誌収録での頒布となります。
制限事項
以下のダンジョンのみプレイ可能です。
ストーリーモード:第1話 〜 第4話
拡張ダンジョン :試練の館・バスラムの工房
雑誌掲載情報
・2004/10/29 「
MAGAZINE elfics Vol.001
」[(株)ビブロス様]
Pickupのコーナーで紹介されました。
・2004/12/08 「
月刊アスキーダッシュ Vol.6
」[(株)アスキー様]
同人サークル最新作大紹介のコーナーで紹介されました。
また体験版β3が添付DVD-ROMに収録されています。
スクリーンショット
クレジット
地形グラフィック、その他色々アドバイス
Masuda
キャラ、アイテム、罠のドット絵グラフィック
タラぱぱ
自キャラドット絵
なはお
キャラデザイン&キャラセレクト画面線画
しろやぎ
効果音
度会達也
音楽その1
草薙
音楽その2
近藤
背景CG
入江ささ
エフェクト
RRRQ氏の爆発エフェクト作成ツールを使わせてもらいました。
画面描画ライブラリ「DXライブラリ」
山田 巧
イベント用ドット絵
REFMAP
マニュアル
北沢・MEG2
プログラム、その他全般
北沢
[敬称略]
『だんえた』はローグ系のRPGで、敵を倒しながらダンジョンの奥深くに潜ることが目的となります。 自分が一歩動けば敵も一歩動く、ある意味シミュレーションゲームに近い感覚のゲームです。
じっくり考え、より的確な動きをしなければ生き残ることは難しいでしょう。
細かいルールは以下の通りです。かなり複雑ですが慣れれば平気です・・・
多分。
・自キャラは動く事により少しずつHPが回復していきます。
・MPは階段を降りたときに少し回復します。
・自キャラ・敵キャラはHPが0になると死にます。
・自キャラが動くとお腹が減ってゆき、満腹度が0になるとHPが減ります。 満腹度を回復するためには何か食べなければなりません。
・自キャラが動くと、敵キャラも動きます。逆を言えば自キャラが動かない限り敵キャラも動きません。 ゆっくり考えながら行動してください。
・スキルはMPが足りないと使うことはできません。
・アイテムは持てる数が決まっています。
・レベルアップはありません。代わりに『転職』というものがあり、 これにより自キャラは強くなっていきます。
・敵キャラを倒すことにより経験値が入ります。また、敵キャラには色がついており、 同じ色を連続して倒すことにより通常より多く経験値を得ることができます。
レベルアップが無く『転職』によってパワーアップしていく・連鎖による経験値の倍増といった 『だんえた』特有のシステムはありますが、基本的にはローグ系のRPGですのでヒマな時にでも適当に遊んでいただき、 少しでも楽しんでいただけたら幸いです。
もしご意見、ご感想がありましたら、気軽に掲示板に書き込みをしていってください。
お約束ですが、本ソフトを使用しての直接的、二次的被害についての責任は一切持ちません。ごめんなさい。